小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療ドラマとか、医療小説の話をちょっと…

<<   作成日時 : 2012/10/19 21:12   >>

トラックバック 0 / コメント 1

昨夜は同じ時間帯に二つの新しいドラマの放送が始まるというので、二台のテレビを使って同時にお試し視聴してみました。私の場合、同時に3つまでのドラマを観ても、内容が混乱することはありませんから…(笑)

『ドクターX 外科医・大門未知子』というドラマがその一つなのですが、実際の医療現場の知識が十分ではない脚本家が大げさに奇をてらって書いているようにしか見えませんでした。リアルな描写というよりも、人目を引きたいだけの過剰な描写が鼻につきました。ドラマというよりも、子ども向きのアニメって感じです。でも、私の学校の先輩である手塚治虫にはほど遠いアニメですけど…(冷笑)

もう一つは、『レジデント 5人の研修医』です。こちらも漫画チックな要素があって冷たく鼻で笑ってしまう部分もありましたが、リアルでもありがちな人間の性質というか、行動パターンが表現されている部分があって笑えました。しかし、演技指導に難があるようで、心臓マッサージのやり方に大きな違和感を感じる映像があったので、いまいちリアル感がありませんでした。

そう言えば、随分と昔に”うさこ先生”とか言う研修医が出てくるドラマがありましたが、その作品では男性看護士が医学部に合格したら、別の看護士が「4年後はドクターね」と言うような台詞を言っていましたが、4年後に医師国家試験を受けることはできないわけで、原作者・脚本家だけが無知なのではなく、製作関係者たちの誰もが医学部が6年制であることすら知らない無知な人たちであり、そんな人たちの医療に対する理想論だけで作ったドラマなんだと理解したことがあります。実際、そのドラマはリアリティーがない作品でした(苦笑)

法律家の話を題材にしたドラマもおそらくその世界の人たちからみれば、こういう医療ドラマと似たようなものにみえるかも知れませんね。

昨夜観た二つのドラマは、正直に本音を言えば、”うさこ先生”という主人公が出ていたドラマと大差がないレベルの漫画チックなドラマです。子ども向きの作品にしか見えませんでした。それを夜の9時台に持ってくるのは不適切でしょう。7時台に子ども向きのドラマとして放映した方がいいと思います。

アメリカの医療ドラマ”ER”(「救急救命室」の略称)が高い人気を誇り、素晴らしい作品である理由は、話の中にある事物のすべてがリアルだからです。日本の医療ドラマにはそれが足りません。

中国の人気女流現代作家の六六さんの作品は、医療小説「心術」が実際に医療現場を長期間に渡って取材して書かれた優れた小説です。このブログでも以前に紹介した中国ドラマ「心術」も原作に基づいてリアルな脚色が施されて丁寧に作られており、熱中して鑑賞できる素晴らしい作品に仕上がっています。

六六さんの現代中国の庶民生活を描き、中国社会の闇の部分を鋭く観察し表現した「蝸居」という小説も素晴らしい作品です。日本の情報弱者が”中国にここまでの表現の自由があるなんて信じられない”と叫びそうなぐらいな、リアルで艶かしい性描写も多用されています。この作品もテレビドラマ「蝸居」として公開され、中国全土で話題になった傑作ドラマとして認知されるようになりました。

原作を読むことをお勧めしますが、「蝸居」は「上海、カタツムリの家」という日本語への翻訳本がどこかの出版社から発売されるそうです。私は原作を読んだので買いませんが、中国語が理解できない方で興味があれば、ご一読をお勧めします。もちろん、中国語が理解できる人なら、断然、原書がお勧めです。中級程度の中国語力があれば十分に理解できます。

「心術」も「蝸居」も中国語の知識を駆使すれば、ネット上で部分的に無料公開されている部分を探し出して読めると思います。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
『ドクターX 外科医・大門未知子』、『レジデント 5人の研修医』は複数の中国サイトに無断で公開されています。

つまり、無料でIEやクロームやサファリを使って鑑賞できます。ダウンロード不要で十分に鑑賞できる画質です。
矢吹 徹
2013/02/03 11:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
医療ドラマとか、医療小説の話をちょっと… 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる