小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰国しました

<<   作成日時 : 2012/11/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今夜、上海経由で帰国しました。今回は、マカオ、香港旅行がメインのようになりましたが、実は息子の幼稚園の参観日に出席し、先生方のお話を伺うのが一番の目的でした。

重慶には日本人幼稚園教諭が過去に居られた幼稚園もあり、日本式の幼稚園教育への理解と関心がある幼稚園教諭も少なくありません。私は職業上の用件で日本や上海の幼稚園や保育園に病院から派遣されることがありますが、息子の幼稚園の様子も大いに興味深く参考になりました。

今日は上海を少しだけウロウロしてきましたが、やっぱり重慶よりも上海は格段に日本人が多いですね。でも、最近は尖閣諸島問題の影響なのか、日本美人の一時輸出が減っているように見えました。以前に比べて日本人の数が少なくなったからでしょうかねぇ…(笑)

中国に出かける前にいろんな医療関係者から「中国に行くって怖くないの?」とか「殴られて来ないでね!」などというお馬鹿な情報弱者丸出しのことを何度も言われましたが、実際には何も怖くなんてありません。でも、上海の空港では大きな声で「怖いし、○○だったら怖いし…」と携帯電話で話している日本人女性もいました。怖いなら中国に行かなければいいだけなんですけどね。

もともと、尖閣諸島の問題で揉めるよりもずっと昔から、危険な場所で日本人が殴られる事件は時々ありましたし、日本人旅行者が中国人を死亡させる過失致死事件なんかも日本で報道されていないだけで何回かはありましたし、日本人が暴力事件を起こしたり、マンションの家賃を何年も払わないとか、マンションの内装工事で近所の人と喧嘩をするなどといった現地の中国人に迷惑をかけている事例はいくらでもあります。報道されていないだけなんです。

もともと治安が良くないところで、日本料理店だというだけで安心して騒いで殴られる事例はいくらでもあります。そもそも中国の日本料理店は7-8割以上が中国人経営か、日中共同経営です。日本料理店だから、という視点もおかしいし、何でもかんでも尖閣問題に関連付けるのもお馬鹿まるだしの日本のメディアらしくて笑えます。

日本人にとって、というより、日本のメディアにとって都合が悪いことは報道されないんですね(笑)
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰国しました 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる