小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜も暇なので、あれこれ頭に浮かんだことを書いておくことにしました

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我が家で唯一のAsus製Windows8ノートパソコンは、デスクトップ版とWindowsUI版の両方のIE10でFlash動画がすべてのサイトで正常に再生できるようになったことをきっかけに、パソコンという名のTV&Radioになってしまいました。

つまり、中国や日本あるいは欧米のTV放送をリアルタイムで観たり、映画やドラマのビデオを観る道具として使うことがメインになってしまいました。それは、このブログでいろいろと紹介した中国サイトのおかげです。いろんなサイトを便利に使っています。世界中のラジオもIE10やいくつかのアプリでしっかり聞くことが出来ます。Android TabletとWindows8ノートパソコンの用途がかなり重なっています(笑)

そうそう、今日は台湾のたくさんのラジオ局の放送を無料で聞ける台湾製Windows用アプリを上海問屋というお店のサービス品としてもらいました。

まぁ、メインマシンは今でもWindowsXPを載せたネットブックであり、他のサブマシンは10年以上も使っている旧式なWindowsXPパソコンばかりですから…(笑)

重慶に置いているデスクトップは、このブログでも以前紹介したLenovoの一体型で、それが我が家の唯一のWindows7マシンです。こちらも、妻と息子がビデオを観たり、ゲームをしたり、ネットを見たり、QQを使ってチャットをしたりするのに使っています。

つまり、新しい機種は玩具になってしまっています。これって、よくあるパターンなのかも知れませんね。

来月は、前から書いているように古いノートパソコンを久しぶりに現役に復帰させる予定です。古い機種でもやり方次第では十分に実用になると考えているので、いろいろ試してみようと考えています。暇つぶしにもなると思います。実際の中身は、3月末頃から少しずつブログに紹介していく予定です。

ついでにAndroid Tabletにいろいろな周辺機器をつなげてみたいと思っています。以前旧型ノートパソコンと一緒に使っていたキッチュな製品をAndroid Tabletなどでも使えるかどうかも試してみたいと考えています。

ところで、今日は夜になって気になるニュースを見かけたので、そのことについても触れておこうと思います。

昨年の12月に神奈川県座間市の小田急線座間駅で東京都町田市に住む世田谷区の私立中学校1年の女子生徒が自殺したことについて、この2月23日に学校側が記者会見を行って「友人のからかいがエスカレートしていじめになり、自殺のきっかけになったと推測される」との調査結果を発表したそうです。

会見で、校長は「この日の出来事はいじめと呼べるもので、自殺へ背中を押すきっかけになった」と述べ、謝罪したそうです。私立の学校としては珍しく正直な対応にも見えますが、それは他の学校の実例と社会的反響を考慮したからでしょうね。謝罪会見をしておしまい、ということであれば、やっぱりダメなわけですけど、その辺りはメディアが追いかけないとわからないかも知れませんね。

加害者側の生徒達へのこの学校の対応がどうなのか、心配してしまいます。マスコミは被害者のことをクローズアップする傾向がありますが、加害者も深い反省とともに社会的な矯正が必要なわけであり、その方面の取り組みがどうなっているのかを深く考察するような社会的取り組みがない限り、いじめはなくならないと思います。

おとなの社会でも”いじめ”があるのが現実ですから、子どもの時からきちんと学習する必要があると思います。テストの成績だけが良くても、馬鹿は馬鹿ですから…。

ところで、日本のPM2.5の環境基準は1日の平均値が1立方メートルあたり35マイクログラム以下ですが、福岡市の2月23日の予測では50.5マイクログラムと基準を超えているそうです。福岡市は23日は外出時のマスクの着用や、洗濯物を外に干さないよう呼びかけてたそうですが、実際はどれぐらいだったんでしょうね?

最近、マスコミが凄く楽しそうに騒いでいるので、”きっと視聴率が上がるんだろうなぁ〜”などと思ってテレビを観ていますが、専門家の理論的推測は理解できますが、イマイチぴんと来ない人もいるかも知れませんね。私の場合は、アベノミクスという言葉と同様に、マスコミが騒ぐことは気にしなくてもいいんじゃないか、という気持ちになってしまっています。報道はどれも話半分かそれ未満の可能性があると思ってしまうわけです。

報道のおかげでマスクが売れて儲かっているそうですね。

来月、私は北京に立ち寄る予定です。自分の眼でどんなに大気汚染が凄いのか見てきます。

ほぼ1年1か月ぶりの北京入りなので、いろいろな意味で楽しみにしています。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜も暇なので、あれこれ頭に浮かんだことを書いておくことにしました 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる