小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS ASUS VivoBook X202E X202E-CT3217Gを使い始めて3週間を経過したので…

<<   作成日時 : 2013/02/27 07:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

そろそろ新しいノートパソコンを使ってみた感想を書いておきます。某価格比較サイトには、いろんなパソコン雑誌の関連サイトのレビュー記事の引用だらけで本当は使っていないのではなかと思える投稿もありますが、私はちゃんと使っていますので…(笑)

X202E-CT3217G(左)とメインのネットブック
画像


・デザイン〜見た目
 見た目は低価格なのにしっかりした感じです。Made In Chinaですが、最近の中国は金属やプラスチックの加工技術は向上しています。ネットでは、タッチパッドが水平ではなかった、などクレームも挙がっていましたが私が買ったものは問題ありませんでした。写真のように液晶画面に貼られていたTOUCH SCREENのシールを自分で本体に貼りなおしましたが、ASUSコールセンターの電話番号を記したシールが少しだけ斜めに貼られていた以外は、しっかりした作りでした。20機種を超えるMacを使ってきた経験がある私にも満足のいくデザインです。

・処理速度 
 メモリは4GBでCPUはCorei3−1.8GHzですが、私はHaveyなゲームはしませんから、まったく問題ありません。ワープロや表計算あるいはビデオ再生や簡単なフォトレタッチやお絵かきでパワー不足は感じないと思います。動画再生はネットの通信速度にも依存しますが、トラフィックが少ない時はまったく問題ありません。Windows8UIアプリの場合は、動画アプリは個々のアプリによって出来不出来もありますし、各アプリが使用するサーバーとの間でのトラフィックなどの問題で状況がかなり左右されますが、それは他の機種でも同じですから…。

・グラフィック性能
 処理速度と同じく、私の用途では十分です。黄色系がややくすむ感じに見えますが、悪くはありません。一般的なノートPCと比べてまったく遜色がないレベルです。外部モニターも使えますし、HDMI端子もあり十分です。11.6インチで解像度がWXGA(1366x768)のため、文字が小さく感じますが、スマホやTabletのように二本の指で手早く文字のサイズを大きくしたり、小さくしたり出来ますから不自由は感じません。

・使いやすさ
 キーボードはキートップの間が随分と広がっていて、しかも部分的に微妙な幅の違いがりますが、直ぐに慣れました。タッチパッドの感度も良くスムーズです。これまで使ったタッチパッドと比べても最高ラックの出来栄えだと思います。マウスがなくてもタッチパッドとタッチパネルで絵も描けちゃいます。ネットでは使い勝手がよくないという評価を見かけたこともありますが、私の場合はタッチパネルも使いやすく5点マルチタッチタッチのAndroid Tabletよりも10点マルチタッチ対応の本機のタッチスクリーンの方が使いやすく、これとタッチパッドとキーボードの組み合わせで、説明書をみなくても感覚的な操作で思い通りにうごいてくれるので、満足しています。バイト先の高価なWindows7のデスクトップPCよりも比較にならないほど使いやすいと思います。

シールが傾いています
画像


・携帯性とバッテリー
 重さについては公称値よりも重いというIT関連の解説サイトに書かれていましたが、それほど大した問題ではなく、持ち運びに苦労することはありません。欲を言えば、もう1時間ぐらいバッテリーが長持ちすればいいと思いましたが、Asusのアプリを使って実際の使用パターンに適した節電設定を工夫すると公称値より30〜40分は長く使えます。これは使用者のスキルの問題だと敢えて言わせてもらいます。

・拡張性
 グラフィック性能と重複する部分がありますが、USB 3.0×1、USB 2.0×2、SDカードスロット、HDMI、D-Sub15ピン、有線LANとこの低価格で盛りだくさんあり、十分だと思います。無線LANとブルートゥースがついていますから、フライトモードもあります。

・その他
 HDDをSSDに換装する人が少なくないようですが、私はそこまでする価値はないと思います。USBメモリーにバックアップを取り、いつでも今の状態に戻せる状態になっているので、HDDが壊れてしまって格安のSSDが買えるなら、その時のPC市場の状況によっては換装も考えますが、現時点での換装は流行に嵌っているだけのように感じてしまう面があるので、止めておきます。IE10でFlash動画を再生できないという問題に直面しましたが、PCのリフレッシュで解決しました。その後で一気にアップデート嵐が吹きましたが、問題なく終了しました。USBメモリを使ってバックアップを取っておくのも大切ですけどね。Windows Defenderは他のセキュリティソフトとは併用できないのですが、これがあれば基本的には問題なさそうです。

・導入したアプリ
 Windows8UIのスタート画面はこんな感じになっています。中国語アプリ(日本語非サポート)が多いです。風行やPPTVに比べるとPPS影音はまったくカスで、まともには使えません。今は飾りとしてメニューに置いています。ゲームなどは5種類ほど最初からインストールされていましたが、「すべてのプログラムを表示」に追いやってしまいました。いろいろ整理しましたから、スタートメニューは、この一画面だけです。わかる人にはわかる偏ったメニューです。あくまでも、サブマシンですから…(笑)
 
私のWindows8UIスタート画面
画像


私のWindows8のデスクトップ画面
画像


 フリーウェアの”秀丸スタートメニュー”をインストールしました。これでデスクトップアプリを使うのもWindowsXPのクラッシックメニューとほぼ同じ使い勝手が得られるので便利です。Baidu PlayerはIE10のアドオンとして使うだけなので、スタートメニューに登録していません。これとQvod PlayerおよびFlash Playerとの使い分けで、ネット動画をIE10で完璧に楽しめます。PPS影音はアプリよりもIE10でサイトを利用するのが圧倒的に便利です。アプリは安直な便利さがある分、犠牲も大きいですから…(笑)

総評:私は使ったあとはほぼ毎回のようにシャットダウンします。起動もシャットダウンもスリープからの復帰も早いです。余計なアンチウイルスソフトに悩まされることはありませんでした。ドライバーもAsusLiveUpdateで自動的に最新版に更新されました。安くてもいい品です。さすが、台湾の老舗ですね。パソコンを1980年から使っていますが、久しぶりに満足できるコストパフォーマンスの良い製品に巡り合いました。

これで、Android TabletのAinol NOVO7 AuroraIIが壊れなかったら最高だったのですが、うっかりミスで壊してしまいました。後継機種を注文したので、届き次第、レポートします。

ちなみに、この記事はX202E-CT3217Gで作成しました。では、では!
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ASUS VivoBook X202E のCPUをCorei5に変更した機種が2013年春モデルとして、6万円台の半ばで出るそうですね。 3か月もすれば5万円台前半になるでしょうけど、それまで待たずにWindows8ノートを買いたい人は4万円ちょっとで早めに買って楽しむ方がお得だと思ったりします(笑)
矢吹 徹
2013/02/28 10:25
ASUS VivoBook X202E X202E-CT3217Gはスマホやタブレットで使うタッチペンもちゃんと使えます。なので、タッチペン対応アプリがとても使いやすいんです。
矢吹 徹
2013/09/24 20:58
ASUS VivoBook X202E X202E-CT3217Gはスマホ用のタッチペンも使えますから、タッチペンで操作するアプリも問題なく使えますね(笑)
矢吹 徹
2013/09/30 12:11
"Baidu Playerはフリーソフトか?”なんていう検索をしてきた人もいました。

たぶん、その人には使いこなせないでしょう
矢吹 徹
2014/01/02 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ASUS VivoBook X202E X202E-CT3217Gを使い始めて3週間を経過したので… 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる