小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から2年

<<   作成日時 : 2013/03/11 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は昨年同様に式典があって、マスコミの型通りの報道があって、被災者の落胆と怒りが残るだけの日になるのかも知れないと危惧しています。

安倍さんはYou Tubeを使ってパフォーマンスをしていましたが、一枚の書類の決済を一日で出来るものでも数か月かける公務員に意味のある鞭を打たない、打てない政治家では役にたたないわけで、被災者の苦労は公務員にも多くの人々にも他人事の要素が本音にあるから、復興が進んでいないのでしょう。

こういう事を書くと、体裁を重んじる人々は文句をつけるかも知れませんが、"瓦礫がなくなることは復興ではない"と感じている被災者は大勢いるのが現実であり、その瓦礫処理さえ屁理屈を並べて手伝わない人々が少なくないのが現実です。

"絵空事"がやたらと多い立派な国ですから、国民の体質から治さないとダメなのかも知れません。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなモラル崩壊大国、もう放っときゃいいと思いますよ?罪無きまともな人間だけが助かりゃそれでいいんですから。
…………
2013/03/15 15:34
他の国のモラルを批評する資格がなうという現実を自覚していない日本人がたくさんいますから、崩壊すればいいでしょうね。
矢吹 徹
2013/03/16 00:47
現に被災者の中にだって、普段どんだけ心の汚いかつ冷酷非道な奴が混じってたかもわからないのに…。そんな被災者には「ざまあみやがれ!」って言っときゃいいと思いますよ。
…………
2013/03/16 14:01
死人に口なし、と言いますから、反論出来ない死人に向かって罵倒しても意味がないというか、価値がないと思います。

生き残った卑しい人々が反省してくれることを願いたいです。仏様にはなれないので、罵倒する気持ちは理解できますが、一段高い視点で見るべきじゃないですか?

私も若い頃は攻撃的一辺倒でしたけどね。
矢吹 徹
2013/03/16 23:33
”モラル崩壊大国”という検索をしてきた人がいますいが、それって日本ですね。しかも、日本は体裁を整えて、その事実を誤魔化す人が多すぎますし、それを自覚できない無能な人々もたくさんいます。恥ずかしい国ですね。
矢吹 徹
2014/04/10 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災から2年 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる