小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットを見たらたまたま目についたので、正直に本音を書いておきます

<<   作成日時 : 2013/03/21 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

大阪産業大学(大阪府大東市)が入学意思のない生徒の受験を付属高校に依頼し、高校が謝礼を支払っていた「やらせ受験」問題が公に晒されて話題になっていますが、2011年に事実を告発しようとした元教頭を圧力で阻止した道徳的に見て教育者としては最低な元理事長というのがいたそうです。

大産大の元理事長は元教頭が再就職していた大阪府内の私立大の幹部を訪問し、「学校の金を勝手に(生徒への謝礼として)配ったということになれば(元教頭を)横領容疑で告訴するかもしれない。そのことを知っておいてくださいね」と伝えたというのですから、とんでもない不道徳な人物であることは明らかです。

これって、客観的にみても元理事長による脅迫としか考えられませんよね?元教頭は私立大幹部から「(元理事長には)世話になっている」と言われたといい、「抑えておけ、という意味だと感じた」として結局は、「勤務先に迷惑がかかる」と考え、内部告発を断念したそうです。

しかも、高校の他の幹部もやらせを隠蔽しようとしていた節があることが濃厚だというのですから、あきれますね。

大産大では近年、学校経営を巡る不祥事が後を絶たず、2009年には資産運用で数十億円の損失が出たことが発覚し、調査委は昨年3月、元理事長ら幹部3人に賠償請求すべきだと結論づけたが、1年後の今も賠償されていないという話も報道されています。付属高では2012年、大阪市立中の校長ら59人への接待が発覚したわけですが、これは生徒確保のためでしょうね。

要するに教育産業も営利追求主義まるだしの大学と付属高校なんですね。

ただでさえ、予備校や受験専門雑誌の大学ランキングをみても評価が低い大学ですから、「不祥事が大きく報道されて学校の評判が悪くなる。就職活動に響かないか心配だ」という学生の気持ちは理解できます。

こういうでたらめな大学や高校、もちろん、中学でも小学校でも、国公私立にかかわらず文部科学省が徹底的に調べ上げて事実を公開し、目に余る場合には廃校処分も視野に入れた処分を行うべきだと思います。

学生には気の毒ですが、私からみれば昔から「進学する価値があるのか怪しい駅弁大学の一つ」ではありますが…。私が高校生だった30年以上前の時代でも、今でも、学力が高い受験生は受験を考えない大学ですよね。

それが私の本音です。こいうレベルの大学に子どもを進学させるなんて、私は嫌です。学力レベルが低いだけではなく、経営している人々のレベルが低すぎるわけですからね。

これが、拝金主義国日本というすばらしい国の現実なんですよね。立派過ぎますね。

進学する価値があると思う人だけが、進学すればいいわけです。

まぁ、他の私立はもちろん、有名私立でも国公立大学でも、世界から見れば、たいしたことはありませんけどね。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
21日は、他にも呆れるニュースがありました。

佐賀で中学一年生が同級生にいじめられ、約70万円を奪われ、登校不能になって今も心療内科を受診しているそうです。おとなの拝金主義が子どもの行動に反映している典型的な事例でしょうね。子は親の鏡、といいますが、社会の鏡でもあります。そのうち、法律を逆手にとったいじめも出てくるかも知れません。

法律に抵触しなければ何を売買してもよいと、脱法ハーブを買って使用し、死ぬのは馬鹿の勝手ですが、死ぬことで周囲に迷惑をかけるわけで、錯乱して違法行為をし逮捕されても自業自得ですが、迷惑をかけることに変わりはありません。法律を改正しても売るために新たな脱法ハーブを用意するゴミどもとお金のために雇われるクズもいるわけです。

未知の化学物質であっても取り締まれる法律がある国に比べると日本は手緩いですね。

麻薬や覚醒に溺れた犯罪者でクズでしかない女に好意を寄せられたと鼻の下を伸ばして特別公務員凌辱罪容疑者にされて半年の停職という懲戒処分を受けた間抜けな警官もいたそうですが、それでも依願退職が出来たというのですから、笑えます。
矢吹 徹
2013/03/21 23:56
「徐霊をすれば宝くじに当選できる」などありえない話で徐霊を行って不当に高い料金を請求し、短期間で14億円を稼いだ詐欺と言ってもよい業者が営業停止になったそうです。

甘いと言うか、軽い処分ですね。中国なら経済犯罪としてすぐに公安が動いて逮捕されますが、日本では客が詐欺として訴えないと警察は動かないようですね。

何事も形式主義で、実がない日本ですから…
矢吹 徹
2013/03/22 11:38
ほらね?日本ってのは、普段そういう国なくせに東陽町で通り魔出たら「ギャー」とかアホみたいに喚いたり、20日には霞ヶ関駅に偽善や一つ覚えやら感情論に溺れた奴らが集結したりしてたワケでしょう。

東陽町で通り魔をノボリでシバいた奴も、結局は「日本も捨てたもんじゃない」て言わせたくて必死な奴なんです。もう、俺を笑い死にさせる気かと…。
…………
2013/03/23 13:39
何事も形式主義で、実がない日本というすばらしい国の現実なんですよね
矢吹 徹
2013/03/23 22:30
東陽町で通り魔をノボリでシバいた奴もその場で反撃食らったら爆笑だったのにね。

20日の「サリンから18年」云々でもそうですよ。アレフは決して偽善やらバカの一つ覚えやら感情論やらに溺れた奴らなんかに屈するべきじゃありませんわ、ブハハハハ…!
…………
2013/03/24 02:40
私からみれば昔からアレフはクズです。

20日の云々も形式主義で、実がないようですね。

可笑的。不用理他们了,没有意义。
矢吹 徹
2013/03/24 13:09
いや、アレフは形式主義野郎よりは100億倍、中身がありますよ。
…………
2013/03/24 15:22
クズってのは実がない必死な奴なんで、アレフも呆れるほど実がないクズです
矢吹 徹
2013/03/25 11:50
今の世の中、宗教だの信仰だのに逃げる出来損ないが多く、ましてや死刑が怖くて気が狂ったに過ぎない出来損ないの流れを僅かでも繋いでいれば、同じ穴のムジナです。

弱っちい落伍者の心の隙間に付け入る虫けらは悪徳商法だけじゃありません。

浅はかな麻原の流れを汲むってことは、やっぱりクズに過ぎません。形式が違うだけで、愚かさを自覚できないことについては、愚かな日本の大衆と同じです。中身がないのに、あると思い込んでいるのもそっくりです。

ま、目くそ、鼻くそを笑う、というレベルですね。
矢吹 徹
2013/03/26 00:13
とにかく、地下鉄サリンの犠牲者及びその関係者に言いたいことは「恨むなら日本社会を恨んで来いや!」ですね。犠牲者に関しても生前の人間性次第では「ざまあみろ、ボケが!!」としか言えません。
…………
2013/03/28 01:44
犠牲者及びその関係者がオウム真理教とその関係者を恨むのは当然です。

そして、社会に対して孤高にもなれずに遠吠えを小さくここで書き込んでいるだけの、…………でしかないあなたもお気の毒な人ですね。ゆがみすぎているというより、文章を読んでいて哀れみすら感じます。

私に関係のないことなんでしょうけどね。
矢吹 徹
2013/03/28 02:15
やらせ受験問題で揺れる学校法人「大阪産業大学」(大阪府大東市)が、仕組み債と呼ばれるデリバティブ(金融派生商品)取引によって巨額の損失を生じさせたとして、取引に関与した古谷七五三次(しめじ)・元理事長ら当時の理事3人を相手取り、約1億9000万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしていたことがわかったという報道はが5月15日にありましたね。
矢吹 徹
2013/05/16 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットを見たらたまたま目についたので、正直に本音を書いておきます 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる