小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチュな”デジタルカメラ付き双眼鏡”を買ってみました

<<   作成日時 : 2013/03/08 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

その昔、デジタルカメラがまだ150万画素とか200万画素が最新型だった頃、某有名メーカーから80万画素のデジタルカメラ付き双眼鏡が発売されたことがあったのですが、高くて買う気がしませんでした。その後、150万画素の商品が出たのですが画質が悪く買いませんでした。

最近でも500万画素、600万画素のデジタルカメラ付き双眼鏡を見かけたことがあったのですが、興味を持ちませんでした。


ところが、最近になって数年前から800万画素のデジタルカメラ付き双眼鏡があることを知り、いろいろ探してみたところ、どれも中国製で製造元が同じ会社のOEM品がいくつか出回っていることがわかりました。

価格を調べてみたところ、サンコー”レアモノショップ”が一番手ごろな価格で売っていたので、注文してみました。「デジカメ付き双眼鏡800」という商品名です。


外箱:意外と小さい箱です
画像


双眼鏡:平凡な外観です。
画像


硬質プラスチック製のボディですが、見た目はしっかりしています。双眼鏡としての左右のレンズの間にデジタルカメラが組み込まれているという構造です。

中央のピント調整器と右眼筒の外周にある視度調節器は双眼鏡のためのもので、双眼鏡とは独立してデジタルカメラは動作します。単三型アルカリ電池2本でデジカメ部分は動作します。双眼鏡として電池は不要です。

つまり、双眼鏡で見える通りの画像をデジカメで撮影するのではなく、双眼鏡の中央に埋め込まれているデジカメ用レンズが捉える画像を撮影します。

倍率は、双眼鏡が15倍であるのに対して、デジタルカメラは12倍です。従って、双眼鏡で見た場合よりもひとまわり半〜ふたまわりほど広い範囲が撮影されるので、双眼鏡で大きく見えた画像とは異なる写真になってしまいます。

実は、デジタルカメラには液晶モニターが付属しており、その液晶モニターに映し出される画像が写真になる範囲の80%程度の面積を占めると考えて撮影すると、ほぼイメージ通りの写真が撮れます。

曇りの日に撮影したサンプル画像を二枚貼っておきますね。どちらも800万画素(8264×2448)で撮影した写真画像を画像処理ソフトで約130万画素(816×612)に変換した画像です。


残雪がある川
画像


雪が降り出す直前の林
画像


明るい場所で撮影すると比較的上手く写るようです。デジタルカメラとしてピントが合う範囲はカメラレンズから25m〜無限遠だということですから、それより近い場所はピントが合いません。ピントが合わなかった画像は、なんらかのアプリで補正するとなんとかなるかも知れませんが…。

”暗い場所では手ぶれが起こりやすい”と説明書には書かれています。三枚連写モードもあります。液晶によるデジカメの設定操作は日本語対応で、英語と中文のマニュアルのほかに日本語の簡易マニュアルがあり、ネットでの日本語サポートを受けることも出来ます。

CMOSカメラですから、それなりにしか写りません。高価なデジタルカメラの補助として、気軽に撮れるという点では旅行や野山の散策のお供に良いと思います。双眼鏡としてはまずまず実用に耐える品です。ただし、コアなマニアの眼には不十分かも知れませんね。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチュな”デジタルカメラ付き双眼鏡”を買ってみました 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる