小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇つぶしにニュースの感想をつぶやいておきます

<<   作成日時 : 2013/08/14 12:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、お盆ということもあり、仕事は暇です。そんなわけで、今回は最近のニュースに対する感想を思いつくままに書いておくことにしました。


新聞報道によると、閲覧者を自動的に別のサイトに誘導するよう改ざんされた官公庁や企業のウェブサイトが、最近の4か月だけで昨年度一年間よりも多い2953件と急増しており、そのような被害サイトを閲覧しただけで知らない間に別のサイトに鵜有働されて遠隔操作ウイルスなどに感染させられてしまうというサイトが2500件以上もあったそうです。

閲覧者のパソコンの画面に誘導先のサイトが表示されない細工がされているケースもあり、閲覧者は自分の被害に気付きにくいというケースもあるそうです。

トヨタのサイトが被害を確認して閉鎖するまでに、このやり方で遠隔操作ウイルスに感染した可能性がある閲覧者は7万8千人ぐらいいるそうですが、トヨタは「サイト上で告知しているため、個別の連絡はしていない」としていると報道されています。個別に連絡するには閲覧者を特定する必要があり、大変な労力と費用がかかりますから、プロバイダーへの協力要請や法律上の問題もあるでしょうから、個別の連絡をそんな多数の閲覧者にするのは事実上、不可能に近いと言えるかも知れません。

同じ被害にあった環境省は、”約350人が閲覧したが個人利用者は特定できなかった”そうです。それが現実でしょうね。

もしかして、野良猫をきっかけに容疑者が逮捕された遠隔操作ウイルス事件って、まだ終わっていないんじゃないですか?誤認逮捕じゃなかったのでしょうか?「Ameba」に今年4月6日から8月3日にかけてで、24万3266件の不正ログインがあったという報道もありますが、関係はあるのでしょうか?

裁判と言う儀式をするに過ぎない裁判所は信用できませんが、ましてや警察や検察なんて、もっと信用できませんから、何を信じれば良いのでしょうかねぇ〜?


そうそう、ちょっと前のニュースですが、愛知県碧南市にある小笠原製粉が製造しているインスタントラーメンの”キリンラーメン”は名古屋や愛知県のお土産品として買おう、買おうと思いつつ買ったことがなかったのですが、今では通信販売でも入手でき、しかも、そのの人気が、全国的に高まっているそうです。なんだか、浦島太郎になった気分です。11月後半に愛知県に行く予定があるのですが、時間的に買えそうにありません。通販で買おうかなぁ、などと思っています。

その昔、一度だけ食べたことがあるのですが、美味しかったというより、素朴な味だと感じたことをなんとなく覚えているような、忘れたような、醤油味だったことしか記憶にない、というのが正直なところですけど…(^^;


それにしても、山口の高齢者5名殺人事件と言い、日本は殺人事件が意外と多いですね。妻が夫を殺した、夫が妻を殺した、という事件もありますね。”夫婦で殺しあうぐらいなら、さっさと離婚すればいいのに…”とも思いますが、相手が強欲で高額の慰謝料を求めたり、いろいろな事情で離婚できない夫婦も少なくないと思われます。日本は法律上の夫婦という体裁を整える、いわゆる”仮面夫婦”も少なくないようですね。

もちろん、拝金主義丸出しの自分の問題点を棚に上げて配偶者に高額の慰謝料や養育費を請求して離婚訴訟を起こす人もいるわけですが、殺人よりはマシでしょうけど、法律を利用してお金を稼ぐことを目的にしている人やお金が目的で結婚する人も実在するわけですから、大したもんですね。


日本はすばらしい国ですから…(笑)
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇つぶしにニュースの感想をつぶやいておきます 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる