小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年8月に遊んだゲームに関する”まとめ”

<<   作成日時 : 2013/08/31 19:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回から、暇つぶしに昔遊んだことがあるゲームをやり直したり、新しいゲームをしたりした感想やゲームの進行状況の記録をこのブログに月1回ぐらいのペースで残しておくことにしました。それもやはり、暇つぶしの一環ですけどね(笑)

実は私はもともとゲームが大好きで、任天堂のファミコン、スーパーファミコン、Nitendo64、ゲームキューブも買いましたし、携帯型ゲーム機もゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、NintendoDS、Nintendo3DSと買って遊んできました。

他社製品もメガドライブ、セガ・サターン、ドリームキャスト、プレイステーション、プレイステーション2、PSP、ワンダースワンというふうに、いろいろなゲーム機を買い込んで遊んできた経歴の持ち主です。

もっとも、過去のゲーム機はほとんど手元を離れてしまっています。据え置き型は一台も手元にはありません。でも、携帯型ゲーム機は今でもいくつかを所有しています。そんなわけで、最近になって気分転換と暇つぶしのためにゲームで遊ぶことを再開したので、それを記録に残そうというわけです。

実は、おやつを食べながらテレビを観ていると太るので、ゲームをしておやつを食べないように努力しようというわけでもあるのですが…(苦笑)

Windows XPにも標準で入っている昔ながらのゲームもたまに遊べばそれなりに面白いのですが、やっぱり物足りないわけでして…(笑)

そう言えば、MacBook Airに入っているゲームセンターからインストールしたゲームはまだ遊んでいません。そのうちやってみようとは思っていますが…。

iOSは家族は使っていますが、私は普段はノータッチです。将来は私も自分用の機器を買いたいと思っていますが、いつになるかは新製品の動向次第ですね。

では、ゲームを久々に再開した感想を書いておきます。9月からは月に1、2回は進行状況などを記録として残したいと考えています。

1)ゲームボーイアドバンス
 機器は自宅に置いているので、移動時間やバイト先の宿舎などではNitendoDSを使って遊んでいます。DSで遊ぶと、アドバンスで遊ぶ時よりも画面がやや不鮮明な感じがしますが、プレイには支障はありません。ちなみに、ゲームボーイアドバンスを買ったのは2001年で、当時はまだあったゲームテックという会社のアダプターを使ってゲームボーイアドバンスの画面と音声をテレビに出力してテレビ画面でプレイしたりしていました。

 現在遊んでいるゲームは任天堂が2001年にリリースした「くるくるくるりん」です。くるくる回転する棒を十字カーソルキーを使ってスタートからゴールまで移動させるという単純なものですが、12年も前のゲームなのに当時ほど上手くできません。ゲームの難易度は2段階しかありませんが、今は”やさしい”方で遊んでいます。練習モードはレベル1ですら難しく感じました。今はひたすら練習モードで昔の感覚を取り戻そうと頑張っています。

2)Android
 昨年はAndroidタブレットでAngryBirdに熱中していたのですが、今年に入ってぴたりと遊ばなくなってしまいました。お盆前になんとなくプレイしてみたら、面白くなったので、過去のデータをすべて消去して最初からやり直すことにしました。ゲーム自体、何度もバージョンアップしているので、同じステージでも使えるアイテムが増えていたり、ゲームシステムに変化があったりと、新鮮な感じがするように工夫されています。

 普段からよく使っているAinolのNOVO7 Venousというタブレットに5種類のAngry Birdを入れているので、それぞれについて書いておきます。5つを連続でプレイすると、30−40分は時間を消費します。

 ・Angry Bird Ver3.2.0:最初にリリースされたものです。このゲームとしては、最新版はもオーソドックスさを維持しています。しかし、バージョンアップされるたびにアイテムが増え過ぎて、最初の頃の面白さがやや薄れてしまったように感じる場面もあります。

 ・Angry Bird Seasons ver3.3.0:初代に比べると難しいと感じるのは私だけでしょうか?特に1番の中国風のステージが続くものは難度が高いと思います。最新版は以前とはアイコンのデザインが違います。最も耳につくお馴染みのBGMも特徴的ですね。正直、なかなか先に進めません。星3つを取ることよりも先に進むことを優先させようかと思うほど難関が揃っています。

 ・Angry Bird Rio Ver1.7.0:これが私がはじめて遊んだAngry Birdです。すっかり嵌りました。当初のものとはアイコンのデザインが変わりましたが、今でも一番好きなAngry Birdはこれです。難度もちょうどいいと感じます。

 ・Angry Bird SPACE Ver1.2:これは息子が気に入ってプレイしていたので、私も始めてみました。意外と簡単なものから、トリッキィーなものまであり、比較的バランスが良いように思います。ステージによっては一撃で敵をせん滅すると、むしろ点数が低くなるステージがあることに気付きました。

 ・STAR WARS 1.1.2:これは有料版がありますが、私は中国のAinol関係のサイトで無料版をインストールしました。他のものと同様に何度かバージョンアップしています。このバージョンは息子が言うように今のところはそれほど難しいとは思いません。そのうち難度が急にアップするのではないかと不安を感じながら遊んでいます。

 これらが終わったら、派生ゲームであるBad Piggesという一種のパズルゲームを試してみようと思っていますが、まだまだ先の話になりそうです。

3)Nintendo DS
 昔、64でしたか、凄く楽しかったので好きになったのがそもそもの始まりで、2005年12月に発売され、今でも好きなゲーム「マリオカートDS」で遊んでいます。

 昔も今も、このゲームは楽しいですね。3DS版もどこかにあったはずなので、そのうち押入れかどこかを探してみようと思っています。

DSでの初戦はグランプリで50ccのキノコカップで無敵になったお陰で1位になりました。現時点ではのんびりと気が向いた時にキノコカップの完全優勝を目指しています。でも、4レース目で集中力が途切れてしまうんです(笑)

 そんなわけで、4コース完走すると、その日はそれで終了です。来週は100CCでキノコカップに再チャレンジするつもりです。

4)Nintendo 3DS
ただいま休止中です。どのゲームで遊ぶか思案中なんです。少ししか持っていませんが…(苦笑)

5)PSP
 初代PSPであるPSP-1000を持っています。あまり使っていなかったので、見た目はほぼ新品です。もともとはTalkManで英会話の勉強をするつもりで買ったんですけど…。

長年使っていなかったので、システムのバージョンが3.03のままでした。2009年に6.60になってその後は変わっていないのに、アップデートをまったくしていなかったのです。

 無線ネットワークが以前とは違うものを使っているので、セットアップをやり直してからネットで確認して古いシステムウェアのままであることに気付きました。完全にアップデートを忘れていたんです。

 今月は”ぷよぷよ”の15周年記念版を久しぶりに始めてみました。まずは”じゅぎょう”をマイペースでのんびりとやっています。2008年発売のゲームですが、今でも妙に新鮮な感じがします。意外と熱中するかも知れません。

6)WonderSwan Color
 ゲームソフトを持っていたはずなのですが、自宅の押し入れにでも仕舞い込んだのか、手元にゲームソフトが見当たらないので今は休止中です。探し出して遊びたいと思います。とは言っても。3種類のGunpey(ぐんぺい)を持っているはずだというだけで、他のゲームは買ったことがありませんが…(苦笑)

 見つけ次第、プレイする予定です。ゲーム機自体の動作確認を兼ねて、ということですけどね。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年8月に遊んだゲームに関する”まとめ” 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる