小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の愛用iOS用アプリ-----神アプリですよ、たぶん(笑) Androidの話も少し入れましたけど

<<   作成日時 : 2013/10/30 07:09   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今回は、日本国内で普通にiPhone、iPod touchおよびiPadシリーズでApple Storeから入手できる私の愛用アプリを紹介します。多くは、日本のアップルストアから入手したものです。

なお、Proxyを設定すると便利ですが通信速度が低下することもありますから、接続先をよく調べましょう。中国に行く人の場合、250円で買える「自由測覧HD」という中国製アプリを使うと、中国から普通の方法ではアクセスできないWebサイトにアクセスできますが、これはProxy(代理服務器)を複数設定することができるBrowserです。

以下の1)と2)のアプリはすべて中国語だけをサポートしているアプリです。日本語環境でも使えますが、日本語表示には対応していません。

日本語対応の音楽アプリでは二つだけ使っています。どちらもいわゆる神アプリに近い無料アプリで、知っている人も多いと思いますが、最後に5)としてまとめておきます。


1)音楽再生アプリ

・ヒマラヤ(喜马拉雅):音楽は名曲から新曲を含め、ヒットチャートも合わせて世界中の曲を楽しめます。いろんなジャンルのニュース、ドラマなど中国の人々が楽しんでいるコンテンツを日本からでもまったく制限なしで楽しめます。中国語の学習にもなり、英語ニュースや英語学習のコンテンツもあり、英語耳を鍛えることもできます。アメリカのエッチなビデオもあるのが笑えます。すべて中国語表記のアプリですが、操作はアイコンと文字を頼りに直観的に行えます。新浪微博を利用している人は、簡単に扱えると思います。香港大学教授の講義まで聴講できるんです。つまり、総合ラジオアプリです。韓国ドラマの録音盤まであります。

・悦动音乐:iOS用MP3プレイヤーでネット機能が使えるものとして最強ですが、時々アクセス速度が落ちて、リロードしないと目的の曲にたどりつけなくなります。でも、かなり使えます。まだ開発中のアプリですから、多少の難はあってもOKです(笑)

 多米音楽とQQ音楽、TTPODを中国のアップルストアからiTunesを使ってインストールし、WiFiでProxyを使って利用しましたが、WindowsPCやAndroidで使う方が便利なので削除しました。iOS用の多米音楽やQQ音楽って機能的にもイマイチですね。


2)ビデオアプリ

・LeTV:Androidでは”神アプリ”と言っていいほどいろんな国のいろんな映画やドラマ、アニメなどのいろんなテレビ番組の録画やVシネマまでほぼ制限なく視聴できます。iOSではProxyを使えば地域制限はなくなります。ただし、アダルトビデオはありません。完全に中国語のみのアプリですが、直観的な操作で簡単に使えます。対象年齢は5歳以上だと言われているほどです。Proxyを使わない場合、iOSでは版権による視聴制限もありますが、半沢直樹も含めてかなり楽しめます。

・MV盛典:WiFiで使用する設定で世界中の音楽ビデオを楽しめる神アプリに近いものです。これと”音乐V榜-看好音乐”は名前が違うだけで同じアプリです。

・片片:簡単操作で世界中の映画やドラマ、アニメなどいろんな録画を自由に鑑賞できます。ジャッキー・チェンを名乗るパクリな名前の個人で作っている無料の神アプリです。このアプリで日本映画「Robo Geysha ロボゲイシャ」を観て、あまりのくだらなさに失笑しました。

・日韓超人気MV:その名前の通りに音楽ビデオを楽しめます。観るだけなら、違法じゃありませんからね(笑)

・爱奇艺音乐-流行MV:もっとも高画質で世界中のMVを楽しめます。ただし、操作は慣れが必要で他のアプリより敷居が少し高いかも…。

・超高清影視:映画もドラマも日本の作品でも制限なく簡単に観ることが出来ます。風行電影などいろんなサイトを利用したProxyサーバーを提供するアプリなので、中国大陸の外でPPS影音を使っても再生できない動画もばっちりと再生出来ちゃいます。


これらがあれば、PPS影音は無用です。もちろん、PPS影音もProxyを使うとAndroidでもiOSでも凄いことになりますけど…(笑)

Android用のPPS影音はPoxyを使わなくても、日本の作品も含めてスムーズにいろんな動画を再生できますが、iOS版のPPS影音はバグがあって速度がかなり落ちるので、時間帯によってはさっぱり視聴できませんし、Proxyを設定しても改善しません。しかし、Proxyを使うことで視聴できる日本の作品がどんと増えます(笑)

なお、”风行电影”という日本のアップルストアから入手できるアプリは、今のところはAndroid版同様に、Proxyを使わなくても日本のテレビドラマ、映画、音楽ビデオ、アニメなどが制限なく視聴できます。それは、このアプリを使って不正ダウンロードを日本国内でする人が少ないからです。PPS影音のように不正ダウンロードする人が増えれば、风行电影も制限がかけられる可能性があります。実際、パソコン版では部分的な制限がかかっています。もちろん、Proxyを使うとさらに制限がなくなります。

”风云音播”というアプリも、サイトの下手な日本語の漢文調の中国語にならない文字列を書き込む迷惑な人が増えたおかげで日本では普通の方法では制限付きでしか使えなくなりました。私が使っているAndroid版の”风云音播”は無制限に視聴できますが、不届きな利用者が増えると制限が加えられる可能性は残されているようです。

”アプリを使う場合も、他人に迷惑をかけることがある”という自覚がない人がいるので、困ります。そういう人々が愚かしい苦情をコメントに時として書き込んでくれるので、厭きれたこともあります。

有名なアプリでは、AndoroidでもiOSでも日本の作品を観たいなら、PPS影音ではなく”风行电影”もしくは”超高清影視”がいいのですが、不正ダウンロードする人が増えると日本の作品は視聴できなくなる可能性があります。”超高清影視”は中国的エロ映画やエロビデオも鑑賞できますが、日本のAVとはまったく異なるものなので、期待しても無駄です。

また、ここで紹介したアプリの他にもいろいろありますよ。中国のアップルストアからiTunesを使ってインストールものを含めると、すごい数です。


日本の著作権保護法で保護されている作品を日本国内においてこれらのアプリを使ってダウンロードすると犯罪です。不正ダウンロードという犯罪行為はしてはいけません。ご注意ください。

ちなみに、WindowsPCのデスクトップ用PPS影音の最新版はロゴが刷新され動作もいくらか高速化しましたが、普通の使い方では日本の作品はほとんど鑑賞できません。

日本の民事訴訟法では、以前はサーバーが外国にある場合にはそのサーバーが提供するサービスによって何らかの被害を受けた人が日本国内でサーバーの設置者を被告として損害賠償を求めるなどの裁判を起こすことができませんでした。しかし、今の日本の民事訴訟法では、外国にあるサーバーによるサービスであっても、そのサービスが日本向けであると考えられる場合には日本国内で裁判を起こすことが出来るように改正されています。このため、中国のビデオ配信サーバーや音楽配信サーバーあるいはライブテレビ放送サーバーを運営している会社は、故意に日本語には対応せず、中国語だけのアプリを公開し、日本からアクセスしても一般的なユーザーの知識では再生することができない状態にするなどして、”自社のサーバーによるネットサービスが日本向けのサービスではない”ことをアピールすることで、日本国内において自社に対する損害賠償請求訴訟を起こすことができないようにしているわけです。

もちろん、そのような対応をしている中国企業に対して中国国内で損害賠償を起こすことも可能ですが、中国国内で正規品を販売していない作品に対する損害を主張しても認められる可能性は低く、また、損害を認められる場合でも、損害額の算定は中国の物価を基準に行いますから、日本の常識的な金額の20分の1から100分の1になることもあり得ます。裁判は長期化することもあり、日本から何度も著作権者が中国に出かける必要があり、交通費や宿泊費、弁護士費用などの経費を考えると、中国で裁判すると却って損をすることがあり得ます。

そんなわけで、日本の著作権者としては中国企業を訴えるのは難しいわけです。しかし、日本国内で外国のサーバーからでも国内のサーバーからでも、ネットの利用者が日本の著作権保護法で保護されている著作権者の作品を無料ダウンロードすることは、通常は無断ダウンロードであり、それは日本の著作権保護法に違反する不正ダウンロードに該当しますから、著作権者が個々のネットユーザーのそのような違法行為を認知し、内容を特定し日本国内で著作権保護法違反として告訴した場合は、ダウンロードした人は犯罪嫌疑人として警察に逮捕されますし、刑事事件として検察に起訴されれば裁判を受けて有罪になって刑務所に服役したり、高額の罰金を支払うことになる可能性があり、さらに民事訴訟において著作権者から賠償金の支払いを求められる可能性もあります。

それでも、それを無視して、このブログに外国のサーバーから無料で日本のアニメやドラマや映画などの動画や音楽の動画やMP3ファイルを無料でダウンロードするという犯罪の実行方法を検索してアクセスしてくる人が少なからずいます。


なかには、自分の足跡がこのブログのログに残らないようにツールを使ってアクセスしてきた痕跡を書き換えるという無意味なことをしている人もいます。しかし、そのようなことをしても、今のコンピューター技術では簡単に個人を特定できるようになっています。それを知らずに特定のURLをアクセスログに残していくという無駄な努力をしている人がいるのが、私には滑稽に思えます。

ログを見るときに一括処理で”無視したい部分を削除する”処理をしてからログファイルを見れば、邪魔な足跡は一瞬で消えてしまいますから、私には迷惑なことでもなんでもないのですが、中には特定の通販サイトの特定商品のURLを足跡として残していく姑息なプロモーションをする業者の手先もいますが、そういう場合も一括処理をしてしまえば、余計な足跡は除去できます。

そういう技術はWindowsが誕生する前から実用化されているんですけど、そんな昔のことを知らない人が少なくないようです。



さて、話がそれてしまったので、本題に戻りましょう。他のiOS用神アプリを紹介します。

3)Browser

・Photon Flash Video Player & Web Browser for iPhone:これがあれはiPhoneでもFlash対応サイトを閲覧できます。350円です。長い名前ですが、有名なPuffinやSkyfireよりも優れています。今は、”Photon Flash Video Player for iPhone”と呼ばれています。アイコンには”Photon”と表示されます。

・iLunascape:動作が軽快なBrowserです。これを使うと、現行のiPhone用Safariを使う気はなくなりますね。


4)チャット

・QQ日本版:中国のアップルストアで中国語版が落とせますが、他のアプリと一緒に日本のアップルストアから落としたので、そのまま使っています。Android版より完成度が高いのですが、使い方は同じです。ただし、今のところ、オンラインゲームができませんね。プレイしたい場合は、別に入れる必要があります。

・WeChat:日本のアップルストアで落とせる微信の日本語版です。QQのIDでログインして使っています。LINEはWeChatのパクリに近いです。LINEよりも早く実用化されていたア(プリがWeChatであることは知られていませんね。


5)日本語版音楽アプリ

・MyTunes:カテゴリ別にいろんな国のいろんな音楽が楽しめます。

・無料の音楽:日本人名を自称する中国人が作ったアプリです。それだけに、笑える日本語が駆使されていますが、無料版と有料版があります。無料版で十分に使えます。

他にもカメラアプリやビデオアプリも入れてみましたが、まだ評価していません。まぁ、気が向いたら使うかも、という程度で入れてみただけですから、”よく使う”アプリにはならないでしょう。ゲームについては、毎月の最後の方で月1回を基本に他のOS用やゲーム機の話と一緒に書く予定です。

iPhone&iOS7のマニュアルは以下のURLにアクセスすれば、ゲットできます。ファイルに保存すればOKです。

日本語マニュアル(PDF)
 URL: http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1565/ja_JP/iphone_user_guide_j.pdf
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事をきっかけに、”神アプリ”を扱っているTV番組の公式アカウントの人にTwitterでフォローされることになったようです。

でも、その番組を観たことは一度もなく、これからも観ないと思います。

だって、興味がないんですもん。
矢吹 徹
2013/10/30 18:59
風行などのアプリは日本からはダウンロードできないように設定されている動画が複数ありますが、それを知らずにダウンロードできないことを不具合だと思って検索している情報弱者もいます。たいていは、日本からダウンロードすると違法行為に該当する可能性が高い動画がそういう設定になっているわけで、それをダウンロードしようとしたということは違法行為をしようとしたということなんですから、ゴミ野郎に過ぎないわけですが。
矢吹 徹
2013/12/01 09:26
今でも”风行电影 違法”なんて馬鹿な検索をしてくる情報弱者がいますが、このアプリは中国の法律上では合法です。日本国内でこのアプリを使って鑑賞できるどの動画を再生しても、違法にはなりません。

ただし、日本の著作権保護法によって保護されている作品をダウンロードして使っている機器の内部に保存すると違法行為になりますから、そういうことをしてはいけません。

著作権保護法という法律は国によって内容がかなり違います。それをちきんと確認しないまま、中途半端な検索をしてくる馬鹿な情報弱者や検索依存症者が少なくないのが現状であり、恥ずかしいことです。
矢吹 徹
2013/12/08 10:47
音楽再生アプリとして、以前は日本の曲ももろにダウンロードできた”無料の音楽プレイヤーffree music album play unlimited バージョン1.1”という信知高桥と名乗る中国人が公開していたアプリは今はアップルストアで別のアイコンを使った”無料の音楽プレーヤー バージョン1.0”に入れ替わっています。作者はna liということになっていますが、ダウンロード機能が削除されているだけです。信知高桥の名前で公開されたものは、すでにアップルストアからは削除されているようですから、もう入手できません。
矢吹 徹
2013/12/23 16:19
”多米音楽 違法”という検索をしてきた情報弱者がいましたが、中国の法律では合法です。

また、日本国内でこのアプリを使っても、日本の著作権保護法による保護の対象になっている作品をダウンロードしない限り、違法にはなりません。

情報弱者は無知丸出しの検索をしてくるので笑えます。法律を知らないんですね。知らないくせに違法という言葉を使うんですから、背伸びんぼしすぎでしょう。
矢吹 徹
2014/01/04 09:04
iOS用の多米音楽はやっとAndroid版と同等になりましたね。iTunesを使って中国のアップルストアでゲットできます。中国用のアップルIDが必要です。
矢吹 徹
2014/01/06 08:15
Android版のWeChatはiOS版よりも前からリリースされています。当然、LINEよりも古いのですが、WeChatをパクリだと思って検索してくる情報弱者がいます。おもしろいですね。
矢吹 徹
2014/01/31 10:09
”多米音楽が日本でログインできない”という馬鹿丸出しの検索をしてきた情報弱者がいました。中国語が理解できていないだけの話です。中国語と日本語は同じ漢字でも意味が違うわけですが、馬鹿はそれも知らずに背伸びして使おうとするんですね。よく生きていますね。
矢吹 徹
2014/04/08 07:18
”iPhone アプリ プロキシ”というバカな検索をしてきた人がいました。

アプリを導入しなくても、標準でプロキシの設定は可能です。アップルのサイトからマニュアルを入手できるのに、知らないんでしょうね。

情報弱者の典型例ですね。
矢吹 徹
2014/08/11 06:58
多米音楽について、未だにダウンロードできないとか、ログインできないという変な人がいます。日本語と中国語の意味の違いがわかっていないダウンロードする能力がない人やログインの中国語がわからない人のようです。ログインしなくてもフル機能を利用できますけどね。
矢吹 徹
2014/08/21 08:41
”多米音楽 危険”とか”多米音楽 逮捕”という検索をしてくる馬鹿がいまでも少なくありません。そういうごみたちは、自分が多米音楽を使って日本の著作権保護法で保護されている音楽やMVをダウンロードしたら逮捕されるかも知れないと考えている犯罪者が大半です。

実際にダウンロードを実際にしなくても、著作権保護法に違反する行為をするための準備として、アプリや関連情報を取集することも、犯罪予備行為として処罰の対象になることがあるということを知らない無知な情報弱者なんですから、あきれます。

よく生きていますね。
矢吹 徹
2014/12/08 08:32
多米音楽は中国のアプリであり、韓国とはなんの関係もありませんが、”多米音楽 韓国アカウントを使わずにダウンロードする方法”という検索をしてアクセスしてきた異常者がいましたが、理解できない検索ですね。

よく生きていけますね。世界は甘いんですかね〜?
矢吹 徹
2015/03/29 15:27
「多米音楽 20曲以上入れる方法」という馬鹿な検索をしてきた人物が居ました。私はiPhone5C,6plusには120曲、パソコンには150ー450曲、とアンドロイド端末には450-890曲を何の努力もなしに入れています。

20曲しか入らないなんてありえません。変な人がいるもんですね。Macでも500曲入れてますけどね〜
矢吹 徹
2015/04/23 13:04
ttpodはIPアドレスで利用できるエリアが中国大陸内に制限されています。その制限方法は簡単で小学生1年でも、やり方を覚えればできます。中国国内にある安全なProxyサーバーを利用すればいいだけのことです。
矢吹 徹
2015/06/15 14:28
”多米音楽 使ったら捕まる”という無知丸出しの馬鹿な検索でアクセスしてきた情報弱者がいました。

よく生きていますね。使い方の問題を知らないようです。
矢吹 徹
2015/09/08 16:16
「多米音 新曲がない」という検索をしてアクセスして来た人がいたのですが、中国語が理解できれば新曲もしっかり楽しめます。背伸びして理解できないアプリを使うことは、お勧めしません。
矢吹 徹
2016/02/06 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の愛用iOS用アプリ-----神アプリですよ、たぶん(笑) Androidの話も少し入れましたけど 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる