小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のミニトマトと雑談を少々

<<   作成日時 : 2015/07/30 11:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

息子が6月に種を蒔いたミニトマトが最近になって、やっと大きくなってきました。なんとなく、蕾も出てきたようですが、さてどうなりますかね〜

花が咲いて、実がなるといいのですが…
画像


ところで、おかしな話があるので、ちょっと書いておきます。ある地方に経営状態の良くない公立病院があります。その病院を開設している自治体の地方議員の中には、その病院を公設民営化しようと、地方議会にしばしば病院関係者を呼び出しては、あれやこれやと難くせをつけています。それも常軌を逸しているレベルだそうです。

どうしてかというと、その議員さんたちを当選させてくれる有権者の中にその地方でいろんな業界に影響力がある人が関わっている団体に病院経営を任せようという算段なんですね。

でも、そんな話はどこにでもあります。

自治体が病院や診療所あるいは何かしらの公共施設を建設し運営しようとすると、それに関係のある人々の既得権益を守ることを目的に反対派に回る地方議員はいるものなんです。国会議員もまったく同じですよね。

いろいろ体裁を整えて、お金や地位や名誉のために何でもする国の一つとして、日本も入ります。それを無視して、あるいは、知らずに外国を批判するのは、武士道、つまり、人の道に外れたことです。

恥を知らなくては、なりません。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 うちの娘もアサガオの花の数を数えていました。アサガオ日記ですね。宿題では、三枚程度でしたが、毎日、日記を夏休み終わるまで書かせました。

 植物も、季節と気温の変化や日当たりや水の量での成長の観察、雄花雌花を意識したり、中学になるまで、ヘチマ、ゴウヤいろいろ。
 
 動物では、メダカに餌を毎日あげて、卵を産んで、子メダカを育て、次の年もメダカを育てていました。なんと、ネコまでメダカを育てている様子がいいですよ。
 
 見たときの観察力ではからだのつくり生まれ方、雄や雌の特徴、生活する場所、生きる環境。
 
 中学に通うようになって、今年は、トマトの苗をプランターに植えました。しかし、大きくなってきたため、路地に植え替えしようとすすめましたが、「いや。」と、言います。

 支柱に紐で結び、大きくなってどうするのか。

 一緒に、ナス科の植物、モロコシ、キュウリ、植えてみました。

 山椒の木には、アゲハやカマキリが来ています。人間のご飯のおかずとアゲハの幼虫のご飯とカマキリがご飯を狙っています。娘が小さな時から管理しています。棘のあるいきものって不思議と娘が興味を持ち観察をするようになるといいですね。母の気持ちです。
早起きのまま
2015/07/31 10:37
生き物を観察するって、良い体験になりますね。
矢吹 徹
2015/07/31 12:31
ミニトマトの苗と書いてあったところの苗を買ったはずです。日に日に、大きくなった茎に実もいくぶん大きくなってきています。普通のトマトのようです。
(・・,)φ
早起きのまま
2015/08/04 10:46

そうなんですか?

我が家のは、ミニトマトと明記された袋入りの種をまいたので、ミニトマトに間違いなさそうです。最近、やっと蕾らしい形が出来てきました。花が咲くのにもう少しかかりそうです。朝顔は毎朝次々に咲いてくれていますから、ミニトマトの黄色い花が咲くのを楽しみにしています。
矢吹 徹
2015/08/04 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のミニトマトと雑談を少々 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる