小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国で禁止された曲があるという報道があった件:メディアの情報操作の実例

<<   作成日時 : 2015/08/12 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 3

中国で公序良俗に反すると言う理由で120曲が禁止曲に指定されたという報道がありましたが、日本でも放送禁止指定や発禁(発売禁止)になる楽曲というのは、実在します。私が好きな”つボイノリオ”という愛知県出身の歌手の曲も発禁になったことがありますが、それを理由に「日本には自由はない」と言う人はほとんどいませんでした。

日本では、今年発禁になった中国の曲があたかも中国の中高生の間でヒットしている曲であるかのように報道をしているケースがありますが、実はそんなに言うほどのヒット曲ではなく、ネットでのダウンロード数も本当のヒット曲に比べると一桁以上少ない、というのが現実です。

知人である15名ほどの中国人に一斉メールで知っている歌手がいるかどうか訊いたところ、10名が台湾の张震岳という有名な歌手の名前を挙げましたが、他は知らないそうです。彼の曲がいくつかと、香港の有名俳優さんが歌っているマイナーなエロい曲が1曲はいっているぐらいで、後は若手で名前が売れつつある人が1名いる程度で、日本のメディアの記事の記載には正確性はないと言って良いと判断しました。

そんな記事を鵜呑みにして、必死で批判している人が日本にいますね。メディアに情報操作されている被害者が自分だとも気づかずに”中国に自由はない”とか”習政権も終わりだ”などと当たり前のことをすごい事のように書いている人々とそれに賛成する人々が日本のネットの内外にいます。皆さん、あなた方は日本のメディアに操られている被害者なんですよ、と誰が言っても、その声は届かないでしょうね。

実際に禁止された120曲のリストです。本当に有名なヒット曲と言えるものはありません。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


中国国内では、ネットの内外でいろんな人が批判を個人的にしていますが、今のところ、それらの批判文がネットから削除されている気配はありません。

小さなことを大きく報道するって、いやしいですね。

上海万博の時も、スタッフのミスで割れたガラスのことを”観客が押し寄せてガラスが割れた”という捏造記事を日本のメディアが流していたことがありました。そのガラスは、私の目の前で割れたガラスでしたけど、真相を取材している記者なんて、その場にはいませんでした。

それが、この世の中の現実です。

私としては、日本の恥になるような報道はしないで欲しいですね。

日本の品位を汚されたくありません。でも、とっくに品位なんてないのかも知れませんが…
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾の张震岳の曲が放送禁止になった理由を検索してきた人がいましたが、禁止になったのは中国大陸だけの話で、それもごく一部の性描写や暴力を肯定していると受け止められる表現がある曲だけです。別にどうということではなく、日本でも日本語だとどうかな?という曲があるのは事実です。
矢吹 徹
2015/08/15 16:23
私の中国曲MP3コレクションの中に45番目の「おめかけさん、あなたは本当に卑しいわ」という曲がありますが、初めて聴いた時は私も違和感を感じたほど偏見に満ちた歌詞ですから、歌っている可愛い女性歌手のイメージが多少悪くなった印象はありましたね。

彼女がもしAKBのメンバーならNo1じゃないかと思うほど可愛いんですけよ。

でも、歌詞をよく考えると禁止は行き過ぎじゃないかも知れません。日本語版がリリースされたら、愛人として暮らしている女性への差別だと怒る人々が出てこないという保証はないかも知れない歌詞ですからねぇ〜。

もちろん、性行為が歌われている曲は禁止されるのはしかたないでしょうね。
矢吹 徹
2015/08/19 22:51
「中国 日本語曲 禁止」というあり得ない検索をしてきた情報弱者がいました。

よく生きていますね?
矢吹 徹
2016/07/17 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国で禁止された曲があるという報道があった件:メディアの情報操作の実例 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる