小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近食べて美味しかったものとそうでないもの

<<   作成日時 : 2015/08/18 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 12

たまたま立ち寄ったスーパーで買った北見牛のステーキ肉は美味しくてよかったです。表面を強火でカリッと焼いて中はミディアムになるようにしました。

画像

良く噛むほど肉の甘みが出て、美味しく食べることが出来ました。さすが、人口千人当たりの焼肉店数日本一と言われる北見の牛肉ですね〜

私はアメリカンビーフは大嫌いですから、牛丼店や安っぽいファミレスには行きません。

ちなみに、最近食べて一番つまらなかったのは、これです。
画像

怪味だそうですが、怪って字はあやしいという字ですし、中国語でもいかがわしい、奇妙だ、尋常じゃない、あやしいという意味ですが、不味いだけでした。特に辛いわけでもなく、もう買わないと思います。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
先週、このおにぎりを買うか買わないか迷って止めました。その後に、このブログ記事を見て、同じこと考えると思いました。私は、明太子の大きなおにぎりを買ったような記憶です。この一週間は、お昼をコンビニのおにぎりとポテトサラダレトルトに凍っているペットボトルのレモン水を銀のクーラー袋バック(缶ビールのおまけ)に入れて講習会でしたから、コンビニいろいろ巡りしておにぎりのあれこれをチェックです。時に、ビーフジャッキー、チーズとサラミ、茹卵、ヨーグルト、美味しい牛乳パックなども購入しました。
早起きのまま
2015/08/23 19:53
コンビニって、便利なようで、意外と高くつく割に満足感が得られないので、たまにしか利用しません。
矢吹 徹
2015/08/23 23:02
そうですね。高くつくけれど、大学の学食に入る年頃でないので、コンビニの一週間でした。凍結レモン水はタオルでくるんで保冷袋に入れて他いろいろ入れておきました。もう一本の凍結レモン水を飲みながら一日でした。明太子ポテトサラダレトルトが新発売のようです。関西方面は、納豆の手巻き寿司なんてないのでしょうね。納豆の手巻き寿司に、後、生ハムも買いました。今度、その二個入り買ってみようと思います。
早起きのまま
2015/08/24 19:18
かなり昔から、関西でも納豆の手巻き寿司は普通に売っていますよ。明石家さんまの昔のネタで、関西人は納豆を絶対に食べないという大袈裟な話には笑いましたけどね。

添いう言えば、昔から北海道では家庭で独自のドレッシングを工夫する主婦やローカルメーカーが競って開発したドレッシングを使うラーメンサラダは北海道人のソウルフードなのにそれを知らない本州出身の同級生を知って「俺たちは世間知らず何だかんだ」と思ったという生粋の北海道育ちの青年医師がいました。

今ではその彼も中堅となり、数年以上前からラーメンサラダも全国のコンビニで夏場を中心に販売されているようですから、世の中はどんどん変化するんですね。
矢吹 徹
2015/08/24 20:34
関西方面は、納豆を食べない食習慣と聞いています。

ドレッシングに使う香辛料を、学生時代に、池袋の西武のデパ地下2階でパプリカレッドを数びん購入していました。粉ですから買い置きがきいて、種類もいろいろあったのですが、このパプリカレッドがおいしかったです。大さじ1のパプリカレッド粉にりんご酢少し、塩少し、味の素を少し、サラダオイル大さじ1くらいでレタスやキュウリと相性が良かったです。オリジナルに調合してあるパプリカレッド粉ですね。今は、場所をかえたようです。

そこのデパ地下は、芸能人にあえますね。矢吹さんも芸能人ですか。

ラーメンサラダは、初めて聞きました。イメージがキュウリの千切りと豚そぼろ味噌がのっているものは、食べたことがありますが、違うものを言っているのですよね。
早起きのまま
2015/08/24 22:15
関西方面の人も大昔から納豆を食べています。スーパーには納豆がないなんてあり得ません。

私の患者さんやそのご家族には芸能人もおられますが、私はTVや雑誌に登場したことはあっても、芸能界には無関係です。

ラーメンサラダは、その名の通り、冷たいラーメンの上にいろいろな野菜が載っていてスパゲッティサラダみたいなものです。北海道では、日常的に食べられています。
矢吹 徹
2015/08/24 23:41
二個入りおにぎりを買ってみました。鮭とシーチキンマヨです。小さいのですが、二個食べられて無理せず量は、良いですね期待感ある名前は、ありませんでした。《別のコンビニです。》矢吹さんの購入したおにぎりは、話題性とおにぎりの味の期待感があわなかったのでしょうか。

ラーメンサラダは、全然見ることがないです。うどんが、話題の地域になりつつ、うどんの上には、いろいろトッピングがあります。茹でキャベツがいっぱいのっているものが流行りです。

前の、ドレッシングですが、香辛料を変えて『乾燥スライスニンニク』を砕いて、サラダオイル大さじ1〜4、りんご酢少し、塩少し、味の素少しでも美味しいですよ。オリーブオイルにしても良いです。

いつも、コメントをありがとうございます。
早起きのまま
2015/08/25 19:12
関西方面は、うどん、ラーメン、スパゲッティのどれでもサラダ化した商品を見かけます。売れ行き具合によって各コンビニとも地方ごとに味付けや商品構成を変えているそうですから、ラーメンサラダが特定の時間帯にしかないというところもあるようですね。

うどんと言えば、自称うどん県である香川県の小学生にメタボリックな子どもが増えているという調査結果があり、炭水化物の摂り過ぎだと指摘する医師もいますが、科学的根拠は不十分です。

赤身のステーキをたくさん食べると長生きするといい話は本当かも知れません。炭水化物はほどほどにのちょうどいい量がまだ本当は決まっていません。

残念ですが、5年以上前の大学で教えられていた栄養学や食品学の定説はほぼ全滅しているのが現状です。
矢吹 徹
2015/08/25 19:36
栄養と言う言葉ができたのは、古くは
ないと、以前、ネットで調べた時に書いてありました。

TCAサイクルから考えるのですよね。グルコースから、ATPの数数えて、さらに、DNA、タンパク、脂質、などなど。

足し算、引き算、今日の足りない、栄養は、何?!美味しいより栄養素がそろっているかを、考える毎日です。

しかし、好きな食べ物に誘惑に勝てません。不思議ですね。
早起きのまま
2015/08/25 21:19
そのTCAサイクルから考えるという話がもう科学的ではなくなっているんです。
矢吹 徹
2015/08/25 22:01
なぜ、科学的ではないのですか。
不思議。(^.^; 基本形ですよね。共通言語ですが、矢吹さんは、お医者様ですから、治す方面から考えられる、フィット感です。私は、食べて身体にフィット感です。
早起きのまま
2015/08/26 19:48
あくまで理論であって、本当に正しいと言えるような実験データが十分に揃っているとは言えないんです。TCAサイクルを持ち出して、これがDNAをどうの、と論じることができるまともな科学的データは実在しません。共通言語ではなく、共通に受け入れられている仮説的理論に過ぎません。

理論は、それが実際に正しいことが客観的に証明されていなければ、本当の意味での科学だとは言えない、というのが今の地球における科学の世界の基本姿勢です。

まして、フィット感などという主観的なものは科学ではありません。
矢吹 徹
2015/08/27 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近食べて美味しかったものとそうでないもの 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる