小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日中友好協会の春節会

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

近所の人たちと一緒に中日友好協会の催に参加しました。

中国から帰国した元残留孤児とその家族達も参加して、美味しい水餃子を振舞ってくれました。

中国の伝統芸能の披露や留学生の歌の披露もあり、楽しく観覧しました。

水餃子は美味しくて良かったのですが、普段はあまりお茶を飲まない中国人にとってペットボトルの「濃いお茶」は苦く感じる人が多いのが、見ていて理解できました。

中にはあまり友好的に見えない日本人のおばさま達も混じっていたような印象もありますが…。

甘い団子と一緒に出された抹茶は、あまり上手なたて方ではなく、苦味だけが目立ってしまい、途中までしか飲めなかった中国人も複数いました。

画像


文化の違いを理解していないと、誤解が相互に生まれることもありますが、苦いことをあらかじめ教えておいたので、笑いですみました。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日中友好協会の春節会 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる