小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS 長浜市黒壁界隈

<<   作成日時 : 2017/03/22 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

浅井長政や豊臣秀吉で知られる長浜城があった湖北最大の商業都市が長浜市であり、彦根市よりも今もある意味では都会ですね。でも、冬は雪が降るし大学病院からこの街に派遣されるのは嫌だという医師が少なくないという話を大学の講師から聞いたことがあります。

日常生活は自動車があれば不自由はなさそうですが、教育環境はちょっと不安です。長浜市出身の某国立大学の卒業生でかつての同僚だった消化器内科医もそれを理由に大阪で暮らしています。

さて、黒壁界隈でみかけたものを写真に収めたので、貼っておきます。

やはり、豊臣秀吉がフィーチャーされています。
画像

画像

豊臣秀吉と石田三成が出会った場所も長浜だそうです。
画像

古来から若狭小浜との交易があったことから、若狭塗りのお箸がセットになっています
画像

キリシタンのカステラが長浜で日本文化に同化して生まれた和菓子です。
画像

近江牛も美味しくいただけます。
画像

画像
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長浜市黒壁界隈 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる