小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS アトピー性皮膚炎の本当の原因はアレルギーではないという事実

<<   作成日時 : 2017/03/31 01:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今では、遺伝的に皮膚を作るタンパク質の異常があって皮膚の防御機能が弱くなっているところに、強力な洗剤や石鹸という本来は自然界には存在しない化学物質が作用して皮膚を痛めつけ、抗生物質の不適切な使用により人体を守ってくれる皮膚や腸内の常在細菌たちが殺されて病原菌が皮膚や胃腸を痛めつけることで皮膚に慢性的な炎症が持続することで、アトピー性皮膚炎が生じることが解明されていますよね。

虫刺されに反応するIgE抗体産生機能が、腸内細菌の乱れも手伝って、IgG3抗体産生機能にうまくスイッチング出来ない状態にまで狂ってしまい、そこに皮膚から体内に様々な食べ物やダニや花粉、ハウスダストなどが異種タンパク質として侵入することで、様々なIgE抗体が作られるようになり、アレルギー体質が形成されて行きます。つまり、アトピー性皮膚炎はアレルギーの結果ではなく、アレルギーの原因です。

アレルギー体質にならないためには、皮膚を丈夫にするように外遊びを増やし、親子のスキンシップを通じて子どもに常在菌と共生できる環境になるように極度に清潔な環境を作ることを避け、石鹸は乳児期にはできる限り使わず、洗剤は少なめの量にしてすすぎを徹底し、乳児期早期からプロバイオティクスとともにいろいろな食べ物を離乳食として与えることが有用です。

アレルギー体質を怖れて食べさせない、極端な除去食をとらせるとアナフィラキシーを起こす確率が高くなるなど、アレルギーが重症化することが最近の研究でも、疫学的調査でも明らかになっています。

つまり、適切な食べさせ方が正しいアレルギー体質の治療や予防になります。強引な除去食は良くありません。

また、食べ物アレルギーは血液検査や皮膚検査ではなく、負荷試験でのみ正しい検査が可能です。

ちなみに、喘息は、リノウイルス(ライノウイルス)C型感染に対する気管支における遺伝的な免疫不全による慢性炎症が直接的な原因であり、ダニやハウスダストなどの吸入性抗原かつ皮膚侵入性抗原であるアレルゲンに対するアレルギーが症状を悪化させたり、病態を修飾して治療を困難なものにしてしまうこともあります。

未だに「アトピー性皮膚炎の原因はアレルギーだ」という古臭い過去の伝説を正しいと信じている時代遅れの医師も少なくないようですね。

そんな愚かな医師たちを批判し、正しい小児科医のあり方、小児医療のあり方を書いている本は希少ですね。

でも、中外医学社から出ている西村龍夫先生の本「新しい小児外来疾患のみかた、考えかた」は、ちゃんと本当のことが書かれています。

この本を読めば、大切な我が子をどんな医師に診せるべきなのか、親としての正しい考え方を理解することもできるでしょう。南江堂から出ている西村先生の「子どもの風邪」という本とともに、子を持つ人や幼稚園や保育園あるいは学校関係者にとって、必読の本だと思います。

無知な保育園や幼稚園の関係者が園児に求めるアレルギー関係の検査やインフルエンザなどの検査も、バカバカしくて呆れている医師が少なくありませんが、その無知さを利用してインチキ診療で荒稼ぎをする連中もいます。もちろん、単なる不出来な医師もいますよね。

私は医師向きの解説書を書くことはありますが、一般向きの本は長年書いていません。将来、機会があれば、愚かな医療を駆逐するための本を書いてみたいですね。昔、真面目な一般向きのアレルギーの本を書いたことがありますが、センセーショナルな表現で嘘・大げさを書いている本に負けてあまり売れませんでしたから、それが苦手意識につながっているかもしれませんが…。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アトピー性皮膚炎の本当の原因はアレルギーではないという事実 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる