小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル顕微鏡という名前のデジタルカメラSVP DM540

<<   作成日時 : 2013/03/25 12:27   >>

トラックバック 1 / コメント 0

おもちゃ感覚で中国製のキッチュなデジタルカメラを買いました。SVPというメーカーのDM540というカメラです。日本でも楽天市場などで安く買えます。デジタル顕微鏡という名前の拡大鏡カメラです。つまり、虫眼鏡機能がついているわけです。

私も以前は皮膚の観察に似たような高額なデジタルカメラを使っていたことがありますが、このカメラは昔から皮膚科領域で実際に使われてきたものよりも高性能です。もちろん、今ではもっと高性能な製品を使っている皮膚科医もいますが、このレベルなら皮膚の状態の観察に十分に使えます。

光学ズーム10倍または17倍の切り替え式で、最大30倍までのデジタルズームを組合わせると17×30=510倍までになりますが、ピントが合うのは500倍がぎりぎりという感じです。

写真だけでなく、動画の撮影も4つ内蔵LEDライトで明るくきれいに撮影できます。2.7インチの液晶画面で撮影した画像や動画をその場で確認できます。

画質をファインにす設定して写真を撮ると50倍程度ならかなり実用的です。スーパーファインなら100倍でも役に立ちます。それ以上に拡大すると画像が荒れますが、500万画素のCMOSセンサーを使ったカメラですから、高画質を求めるのは無理な話です。まぁ、1万円もしない安いカメラにしてはいい品です。

拡大鏡のように新聞や雑誌の文字を大きくしてモニターで読むのにも使えますし、走査型光学顕微鏡として物体や昆虫あるいは植物などの表面を拡大して撮影できるのは便利です。

接着剤の容器のリサイクルマーク
画像

2560×1920の画像を512×384に変換したもの

でも、実は普通のデジタルカメラのような写真も撮影できます。ピントを手動で合わせるところがいいですね。

USBカメラを光学10倍、デジタル1倍で撮影
画像

2560×1920の画像を512×384に変換したもの

曇り空の日のベランダからの画像
画像

2560×1920の画像を512×384に変換したもの

高さ約2cmの焼き物の人形を順に拡大して撮影してみました。
画像

2560×1920の画像を512×384に変換したものを上から下へと倍率の順に並べています。こういう感じで小さなものを大きく写して楽しむわけです。

それぞれの画像をクリックして大きな画像にすると、実際にどれぐらいピントがあって、どれぐらい拡大しているのかが理解できると思います。光学10倍または17倍、デジタル20倍の組み合わせまでは実用になると思います。

CMOSカメラですからそれなりの画質ですが、精密機器などの会社でも業務用としても使われているカメラです。楽天市場なのでは、子ども用の玩具として買う人が多いようですけどね(笑)

顕微鏡カメラのスペックは以下の通りです。

メーカー名SVP
製品名 DM540
主要スペック
■サイズ:W115×D68×H24.6mm
■重量:136g
■センサー:500万画素CMOSセンサー
■倍率:最大500倍
(光学ズーム10倍または17倍 デジタルズーム〜30倍) 
■撮影解像度:5M(2560×1920)、3M(2048×1536)
       1.3M(1280×960)、VGA(640×480)
■静止画フォーマット:JPEG
■動画フォーマット:AVI(MJPEG)
■ディスプレイ:2.7インチTFT液晶
■記録メディア:SD、SDHC対応
■接続方式:USB
■電源:単4電池×4本
■バッテリー寿命:最大90分(LED点灯時)
■付属品:USBケーブル、専用ケース
 データ管理ソフトインストールCD

コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
デジタル顕微鏡として虫眼鏡的な拡大機能を持ったデジタルカメラSVP DM540で小さな花を撮影
今年、3月に紹介したプロも電子機器の基盤の検査記録などにも使うことがある500万画素のデジタルカメラDM540を使って花を撮影してみました。 ...続きを見る
小説「僕の彼女は中国人」
2013/07/04 08:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デジタル顕微鏡という名前のデジタルカメラSVP DM540 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる