小説「僕の彼女は中国人」

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows用中国製音楽アプリなどを中国の外でも中国で使う場合と同じように使えるようにする設定

<<   作成日時 : 2013/06/10 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 3

いくつかの中国製の音楽アプリや動画アプリは、中国の外ではアプリの利用者のIPアドレスを感知して中国国内のサーバーを利用できない仕組みが組み込まれていることがあります。

ご存じのように、IEではProxyを設定することで中国のProxyサーバーを利用して中国でパソコンを使っているようにみせかけることができます。

IEでProxyを設定し、その設定をWindowsそのものの設定に反映させてやれば、そのWindowsにインストールされているネットを利用するすべてのアプリにProxyを利用させることができるようになります。つまり、中国製の音楽アプリや動画アプリを中国国内で動作させているかのように動作させることができるようになります。

WindowsXP(SP2)以降では、次のようにすれば、このプロキシ設定を実行できます。

1.IEを使ってProxyを設定し、正常にネットを利用できることを確認します。

2.コマンドプロンプトを起動します。

3.proxycfgを実行すると、現在の状態が表示されます。Proxyが設定され、動作していることが確認できます。確認が取れない場合は、IEの設定をやり直します。

4.proxycfg -uを実行すると、IEのProxy設定がWindows反映されますが、その反映した設定は再起動後に有効になります。

5.再起動後にProxyを使いたいゲームや音楽アプリを使用します。

6.proxycfg -dを実行すると、OS側のプロキシ設定が解除されます。この解除は、当然ながら再起動後に有効になります。

ただし、6.の方法を使って設定を元に戻すことを忘れてしまうと、 Windows Updateやアプリのバージョンアップなどに失敗することがあるので、注意しましょう。

あくまでも、自己責任において実行してください。

Proxyの設定方法やProxyの情報については、ネットを検索してください。この記事は、そういう基本を理解している人を対象としています。ですから、これ以上の詳しい話は書きません。
コメントとして、追加事項や説明を記載することがあります。

読者コメントもよろしくお願いします。

コメント記入欄はそれぞれの記事を書いたページの一番下の方にあります。

このブログのシステムにスパム・リンク(スパム・トラックバック)と判定された場合、なんど同じものを貼っても恒久的に反映されることはなく、自動的にシステムがその書き込み、貼り付けデータを削除します。

たまに釣れる粘着さんのコメントもシステムが自動削除します。気づかずに粘着コメントを書き込んでも誰にも読まれません。

以下の広告は無視してください。怪しいものも含まれているかも知れませんが、私は保証しません(笑)

On this site,it is no use of writting something in English,sory. The system will automatically refuse something in English.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なお、Windows8の場合はインターネット オプションやグループ ポリシーを利用して PAC ファイルを指定し、自動構成スクリプトによってプロキシを構成する方法も可能です。Windows ストア アプリは PAC ファイルで構成されたプロキシを利用します。

Proxy Auto Configuration (PAC)ファイルによる自動構成スクリプトについては、他のサイトをみてください。

なお、ストア アプリや microsoft のアプリ、Windows Update を利用できるようにするには、以下の URL をバイパスすればよい事がMSによって示されています。

•login.live.com
•account.live.com
•clientconfig.passport.net
•wustat.windows.com
•*.windowsupdate.com
•*.wns.windows.com
•*.hotmail.com
•*.outlook.com
•*.microsoft.com
•*.msftncsi.com/ncsi.txt
またそれ以外の Windows ストア アプリについては、それぞれのアプリ ベンダーの情報に従ってバイパスする URL を指定する必要があります。

認証プロキシを利用している場合、Windows 8 の動作、特にモダンUI の Windows ストア アプリの動作で問題が起きた場合は、上記の情報を確認すると良いようです。
矢吹 徹
2013/06/10 19:41
中国や台湾では、無料音楽アプリや動画アプリがユーザーのIPアドレスを利用して各ユーザーが住んでいる地方のいろいろな業者の広告を表示する機能を破壊してしまうツールが流布していますし、そういうツールを自分で開発して該当機能を破壊するクラッキングを行っている人々もいます。犯罪目的ではなく、自分が使う目的で機能を改変しているだけのことが多いので、ハッキングと言ってもいいかも知れませんが、破解版(クラッキングバージョン)としてネット上で該当する機能を削除したアプリを無料配布する人も少なくありません。

また、その無料配布されている改変を加えたアプリにウイルスを感染させて再配布するとう困った連中もいます。

したがって、それらの問題をクリアできるために必要なIT関連の知識と中国語力がない人が、そういったツールや改変アプリに手を出すと、危険が伴うことがしばしばあります。

QQ音楽やPPS影音あるいはQvodPlayerなどの非公式サイトでの配布については、特に注意が必要です。
矢吹 徹
2013/06/11 11:37
ウイルス感染していない破解版を入手できるとProxyを使わなくても、世界中どこにいても該当する中国アプリの機能を存分に活用できますから、とても便利です。

ただし、そのアプリをターゲットにクラッキングをしかけてくる犯罪者も」いますから、十分に対策を実践できる人でないと、使ってはいけないと思います。

QQ音楽は、日本でもうまくやればまったく制限なく中国国内にいる場合と同じように利用できます。それは、こういった事情から出来ることなんですね。

中国語がマスターできていない、ITにも詳しいとは言えない人が真似をすれば、かなり危険です。あくまでも自己責任の世界ですけどね。

中国アプリを日本語表示にしたいような人なら、手を出さない方が安全でしょうね。
矢吹 徹
2013/06/11 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows用中国製音楽アプリなどを中国の外でも中国で使う場合と同じように使えるようにする設定 小説「僕の彼女は中国人」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる